So-net無料ブログ作成
検索選択

第1種電気工事士試験結果 [資格]

 昨年挑戦した第1種電気工事士試験の結果が発表されました。

筆記試験は平成27年に合格していたので、昨年は筆記試験免除で技能試験のみの

受験でした。

12月4日の試験に向けて8月ごろからオーム社の「2016年版第一種電気工事士技能試験

公表問題の合格解答」で公表問題10問の複線図を短時間で書けるように練習しました。

それと並行して単位作業(各種電線の絶縁被覆の剥ぎ取り、各種器具への結線など)の

練習を繰り返し行い、10月に入るころから、公表問題を実際に作成していきました。

毎朝4時起床で仕事に行き、クタクタになって帰宅してからの練習をする日々が

試験の前日まで続きました。

試験問題は公表問題のNo5でした

一般財団法人電気技術者試験センターのHP

に試験問題、解答などが公表されています。

試験開始の合図とともに問題を開くと・・・練習した器具と配置が違う・・・

複線図を何度も書き直しながら60分の試験時間の15分を使っても書けず・・・

焦りで頭が真っ白に・・・[がく~(落胆した顔)]

複線図を書くのを諦め、施工条件と単線図を見ながら、作成に入りました。

何とか時間内に作品を完成させたものの、複線図を書けずに作成したことで

半ば諦めていましたが、1月13日の合格発表で受験番号が合格者一覧に載っていました。

送付されてきた合格証書
denki015.jpg

免状を申請するには所定の実務経験を証明する必要がありますが、私の現在の職場では

少々無理かも・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

証明できれば努力した甲斐もあるのですが・・・><

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0