秋月城跡~バイクワールド [オートバイ]

昨日、YZF-R1先輩が長期出稼ぎから戻って来られ、本日は

福岡のバイク用品店バイクワールドにツーリングバック等を購入しに行くとのことで

管理人も同行させて頂くことに・・・[わーい(嬉しい顔)]

ただ、午後から天候は下り坂の予報・・・しかし、約半年ぶりに帰って来られた先輩に

会いたい気持ちが、空模様の不安より大きく待ち合わせ場所の道の駅に6時20分頃

到着・・・

一路、西九州道路を福岡方面へ・・・

インカムで会話しながら甘木インターを降り到着したのが秋月城跡です。

ガラガラの駐車場へ・・・バイク200円・・・

桜もほぼ散ってしまい桜の花の絨毯の上を歩く先輩

秋月中学校_

次回は紅葉の季節に来てみたい場所ですね。(^-^)

すれ違う中学生も気持ちの良い挨拶をしてくれたので、桜はほぼ散っていましたが

心がほっこりとなりました。(^^♪

そして次の目的地バイクワールドへ!!

少し、道に迷いながらも先輩の野生の勘で到着。

先輩は泊りがけのツーリングに備えて大容量のバックとグローブをお買い上げ。^^

昼食は近くのラーメン店へ

昼食後、高速で帰ろうかと言ってた先輩・・・しかし、先輩にとって半年ぶりの

ツーリング・・・先輩の「大丈夫、雨は降らんよ」との一言で、佐賀大和インターを

降り北山ダム経由で帰ることに・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

アップダウンの激しい山道・・・先輩は水を得た魚のようにヒラリヒラリとブランクを

感じさせない走りでしたが、私は必死に恐怖と闘いながら走って行きました。

すると・・・シールドにポツリと水が・・・[たらーっ(汗)]

大粒の雨が降って来ました・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

先輩の噓つき~~と心で叫びながら前方の明るい空を目指して走りました。

路面が濡れるまでは降らなかったので、良かったのですが、先輩が「ほ~らカンカン照り

だねぇ~」・・・「先輩・・・これはカンカン照りとは言わないです・・・」

などとビーコムで会話しながら帰宅したのが午後3時過ぎでした。

天候が心配でしたが大した雨にも会わずに無事に帰って来られました。

楽しいツーリングになりました。有難うございます。m(__)m

本日の走行距離:301.8㎞

結構走りました。(^-^;

生月ショートツー [オートバイ]

若干、風はありますがよか天気です。[晴れ]

昨日、YZF-R1先輩から連絡があり、4月3日に長期出張から解放されるとの事です。[わーい(嬉しい顔)]

いや~長かったですね~お疲れ様です[exclamation×2](^^♪

XJR Tommyさんもお仕事だし、一人でブラ~と出かけました。

到着したのは生月、灯台近くの展望所です。

後方に見えるのが生月大橋です。

走りに行く場所もパターン化していますね・・・(^-^;

本日の走行距離:112.1㎞

今年初のワンコインランチツーリング [オートバイ]

本日もよか天気です。[晴れ]

YZF-R1の先輩・・・今回の出張は超長いです・・・[もうやだ~(悲しい顔)]XJR Tommyさんは所用で走れず・・・

ユージ先輩は里帰りの帰りにナップス福岡店でビーコムSB6Xを取り付けて

戻って来られる予定です。(^-^)

という訳で本日もソロで動画を撮りつつ走りました。

晴れてはいるのですが、視程が若干悪いです。

外海の海岸線を長崎方面に南下中に後ろに2台の速そうなバイクが・・・

その内の1台は隼でした。

「お願いだからお先に行ってくださ~い」と独り言を言いながら、思いっきり

左に寄って道を譲りました。[あせあせ(飛び散る汗)]

2台とも手を挙げて抜いて行かれました。「カッコいい~~(^-^)」

後ろにバイクが近づいて来たら道を譲るに限りますね。(^-^;

そんなこんなで目的地に到着

本日のランチは、エビカツにイカ刺しです。

食後のデザート

これで500円とは・・・お財布に優しすぎます。(*^▽^*)

食レポは苦手ですが、イカも新鮮で大変美味しく頂きました。[わーい(嬉しい顔)]

大食いの方や若い方には若干物足りないかも知れませんけど・・・(*_*;

帰りに夕陽ヶ丘外海パーキングに立ち寄りました。

西海橋付近は花見客で渋滞していました。

3つある駐車場は全て満車の看板が・・・バイクは入れそうでしたが寄らずに帰りました。

14時少し過ぎに帰宅、約3時間かけて愛機のお掃除をしました。

本日の走行距離:154km

土日バイクで遊んだので明日から仕事頑張ります。[たらーっ(汗)]

小浜の六兵衛茶屋さん [オートバイ]

本日は快晴[exclamation]今日走らないで、いつ走るの[exclamation×2]って事で行って来ました。[わーい(嬉しい顔)]

XJR Tommyさんはお仕事・・・ユージ先輩は里帰り、YZF-R1の先輩は未だに

長期出張から帰って来ず・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

なので本日はソロで小浜へGO!!!

ヘルメットにマウントしたアクションカムの試運転も兼ねています。

小浜ちゃんぽんでも食べようかな~と思っていましたが、どこも一杯・・・

それで六兵衛茶屋さんへ

六兵衛茶屋さんも多かったのですが、駐車場が広かったので、空腹に耐えきれず

暖簾をくぐりました。(^-^;

シイタケの天ぷらが3個入った蕎麦に舌鼓を打った後は、いつものじゃがちゃんへ・・・

じゃがかつをオーダー[exclamation]

アクションカムもモバイルバッテリーで給電しながらの運用で映像も音声も

綺麗に収録されていましたが、マイクロSDカードをもう一枚買い足さないと

一日のツーリングでは途中でカードが一杯になってしまいます。[ふらふら]

大村公園内では、お花見で盛り上がっていました。[わーい(嬉しい顔)]

XJR Tommyさんとのツーリングでインカム会話の収録を試して見たいです。^^

本日の走行距離:212.4km・・・結構走りました。(*^▽^*)

ナップス福岡ツアー [オートバイ]

本日は10年以上愛用してきたメッシュジャッケットが、かなり傷んで

きたので新しいメッシュジャッケットを求めて、ナップス福岡店にユージ先輩と

XJR TOMMYさんの3人で行って来ました。(^-^)

ナップス福岡店

目移りしながら選んだジャケットです。

背中(^^♪

他にもスーパーブレーキクリーナーが2本セットで1,200円とお買い得商品も

ゲットしました。

メッシュパンツやグローブにも心動かされましたが、財布の中身と相談して

諦めました。(^-^;

ユージ先輩もジャケットやシューズ 、 XJR TOMMYさんもお目当ての品物を手に

ナップス福岡店を後にしました。

往復の道中車内で会話も弾み楽しい一時を過ごすことが出来ました。

また、機会がありましたら宜しくお願いします。m(__)m

本日の走行距離:バイクではなく車で253.1km

平戸市のお食事の店 萬福(まんぷく) [オートバイ]

本日は9時30分に自宅近くのコンビニに集合でしたので、ゆっくりと

出発したらO先輩、XJR TOMMY さんが既にコーヒーブレイク中・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

早速、 XJR TOMMY さんのSB6Xと私のSB4Xのペアリングに挑戦・・・

・・・・・・・・繋がらない・・・・・・・O先輩は暇そうに出発準備完了で待機中・・・

時間だけ空しく過ぎて・・・先輩を待たせても悪いので諦めて一路平戸へ・・・[ふらふら]

10時頃、萬福に到着・・・

11時開店なので再度ペアリングに挑戦するためにメーカーに

電話したら懇切丁寧に教えてくれて、ものの数分でペアリング完了[わーい(嬉しい顔)]

サインハウスの担当者の方有難うございます。(^-^)

開店時間にはまだ時間があったのですが、お店の方が早めに待合所に通してくれて

ファンヒーターとお茶のサービスで開店までゆっくり待てました。(*^▽^*)

店内にはサービスのサラダ、芋の天ぷら、おでんがあり、勧められるまま食べて定食が

くるのを待ちました。

刺身定食の松、おおぶりのサザエまで付いています。^^

刺身おかわり自由です。

刺身はプリップリ、サーモンはトロットロ、ムッチャ美味しい[exclamation×2]

しかし、ここで先程食べた天ぷらが・・・これはおばちゃんの作戦か・・・(^-^;

それでもおかわりを三皿・・・本当に満腹になりました。\(^o^)/

スタッフの方々も親切でお勧めのお店です。

食堂を後にして生月方面へ・・・しかし途中から路面が超ウエット状態に・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

生月は諦めて近くの港で休憩

帰りにコンビニに立ち寄ってコーヒーを飲んでると、70はゆうに超えていると思われる

おばあちゃんが、私の愛機のホイールを触りながら「これは18金ね?」と・・・

「違います・・・(^-^;」そのおばあちゃんが帰り際、欲しそうにホイールを・・・

「あげませんよ!!」18金にこだわってるおばあちゃんでした。(^-^;

佐々インターで手を振ってブレイクして、2時間半かけてお掃除しました。

ビーコムで会話しながらのツーリングは本当に楽しいですね~

XJR TOMMY さん次回も宜しくお願いします。(^^)/

本日の走行距離:70.3㎞

バッテリー交換 [オートバイ]

以前からだいぶ弱っていたバッテリーでしたが、前回の走り初めで

ついにJAFのお世話になってしまったので、バッテリーを交換しました。

自宅で恐る恐るセルボタンを押すと、何とかエンジンの始動に成功・・・「ホッ・・・」

暖機終了後、バイクを自宅前に引っ張り出した際、ニュートラルにするのを忘れて、サイドスタンドを

出してしまいエンジンストップ・・・[がく~(落胆した顔)]

再始動は無理かも・・・と思いながらセルボタンを押すと力無くも始動に成功(*^▽^*)

右が新しいバッテリーGS YUASA製、定価3万程・・・

作業中

作業終了

佐世保レーシングプロジェクト(SRP)にて全てお願いしました。

価格も2万を切るくらいまで値引いて頂いて大変感謝しております。

約5年酷使したバッテリーですから、寿命だったのですね。

西海橋まで慣らし運転です。後方は1億円のスーパートイレ(^-^)

バッテリー交換後はエンジンの吹き上がりも良くなったような気がします。(^^♪

本日の走行距離は、大体73㎞位です。

2018年走り初め [オートバイ]

来週からグンと冷え込み、九州では水曜が雪マーク・・・なので

晴天の本日、乗るっきゃないということで、昨日から愛機のバッテリーを充電し、午前9時頃に出発

一路南下を開始しました。

自宅でエンジンをかけた際、時計とトリップメーターなどがリセットされたので、

バッテリーが劣化してるかも・・・?と不安を抱いての出発でした。(*_*;

トイレ休憩&コーヒータイムのため西海橋に到着、後方に見えるのは新西海橋

昼食は何を食べようかな?と考えながら、セルボタンを押すと・・・かかりません。[もうやだ~(悲しい顔)]

やはり、バッテリーの寿命が尽きようとしているようです・・・[がく~(落胆した顔)]

早速、JAFに電話・・・約40分程で来て頂きました。

手際良く作業してエンジン始動に成功、お兄さんにお礼を言って、JAFのレッカー車が

動き出したのと同時に、管理人も愛機の向きを変えようとハンドルを握る時、誤って

キルスイッチに触れてしまい、エンジンストップ・・・「あう・・・[がく~(落胆した顔)]

JAFのお兄さんを呼び止め、再度かけてもらいました。

JAFの方、2度手間させて申し訳ありませんでした。m(__)m

非会員だとバッテリー上がりの作業の場合、昼間で13,000円、夜間で15,000円ほどだそうです。

会員で良かったです。(^-^;

エンストしないように慎重に・・・慎重に・・・[たらーっ(汗)]

いつもの夕陽ヶ丘外海パーキングに到着

しかし、エンジンを止めるのが怖くて、かけっぱなしで急いでトイレへ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

食事は諦めて帰途につきました。

佐世保レーシングプロジェクト(SRP) にバッテリーの注文をしました。(^-^)

本日の走行距離:約140㎞・・・トリップメーターがリセットされたので大体です。(^-^;)

ワンコインランチツーリング [オートバイ]

本日は前回に引き続きワンコインランチツーリングに出発[exclamation×2]

西海橋の駐車場にて待ち合わせ。

メンバーはO先輩、T先輩、XJR Tommyさん、私の4人です。

夕陽ヶ丘パーキングに到着

満寿美さんに到着

今日の日替わり定食は、ハマチでした。

そして食後のデザートにコーヒー、本日のデザートはフルーツ入りでした。(^-^)

O先輩の先導で景色が良い場所に・・・

大島大橋を通って崎戸へ~~~

絶景を眺めながら佇むオジサン3人の哀愁が漂う後ろ姿。(^^♪

暫くゆっくりした後、本日のツーリング最後の休憩場所の西海橋へ・・・

本日は黒あんをオーダー、あんこがはみ出そうな詰まっています。(^-^;

ここには伊勢エビのUFOキャッチャーもあり、たい焼きを食べながら見ていると

勇敢にも3人が挑戦して・・・結果は・・・難しいですよね・・エビも生きていますから。

この後、流れ解散となりました。

本日も楽しいツーリングを有難うございました。

久しぶりに動画を撮影したので、明日は編集作業と愛機を磨き上げたいと思います。(^-^)

本日の走行距離:192.4km

結構走りました。[わーい(嬉しい顔)]

ワンコイン定食ツーリング(*^▽^*) [オートバイ]

本日の集合場所は11時に西海橋の駐車場です。

少し早いですが9時半頃、出発・・・10時少し過ぎに到着、缶コーヒーを飲みながら

待っていると、年配の女性が運転する軽のワゴンでやってきた中学生と思われる

男の子2人が、車を降りるなり管理人に「バイクの写真撮ってもいいですか?」と声を

かけてきたので、「どうぞ~」と返事をしたら「メッチャかっこいい!」などと言いながら

2~3枚撮ると「有難うございました~」と深々と頭を下げ、ワゴン車で去り際も

何度も頭を下げて行きました。

何て気持ちのいい若者だろう・・・と感心しながら数年後には、ツーリングの途上で

お互いバイクで出会えればいいな~と思い、早く出てきた甲斐がありました。[わーい(嬉しい顔)]

11時少し前にT先輩、XJR Tommyさん、そしてO先輩が相次いで合流、4台にて出発!!

夕陽ヶ丘外海パーキングに到着

外海パーキングから暫く南下すると、今日の目的地、満寿美さんに到着

日替わり定食をオーダー

エビフライにアジの刺身など・・・旨いっす・・・(^-^)

・・・しかも・・・

コーヒーにデザート付きで税込み500円・・・ワンコインなのです。[わーい(嬉しい顔)]

スーパーリーズナブルな定食を満喫した後は、西海橋に向けてGO!!

西海橋にてたい焼きを・・・^^

西海橋を出発した後は流れ解散して、それぞれ帰途につきました。

15時回った頃に無事帰宅、約2時間かけて愛機を磨き収納しました。

日没が早くなってきたので、バイク掃除も時間との戦いです。(^-^;